よくある質問

治療法について

To treatment

Q 鍼治療って痛いの?

A 使用する鍼は髪の毛程度のとても細いものですが、チクリと刺さる感じがすることもあります。またチクっとした痛みとは 別に「ひびき」という人によって「重たい」「だるい」「電気が走る」といった様々な感覚が生じますが、これは鍼が体にきちんと働いている証拠です。様子を見ながら無理のないように治療を進めますのでご安心ください。

Q お灸って熱いの?痕が残る?

A 「お灸をすえる」という言葉が悪いことをした人に罰を与えるこという意味に使われていることもあり、お灸は熱いもの!!痛いもの!!と思う方も少なくないのでは?熱いお灸もありますが、お灸の種類によって様々で熱くなく気持ちよい程度に感じるお灸もあります。そのときの症状によって使い分けていきます。また、お灸の痕については残らないように配慮して施術致しますのでご安心ください。

Q 治療時間はどのくらい?

A 当院では、皆様のその日の症状やお身体に合わせたオーダーメイドな治療を心掛けております。治療時間は40~50分程度です。初診時は、カルテの記入や問診などで20分程余計にお時間をいただきますので、ご予約時間の10分前にお越しください。症状により時間超過する場合がございますが、料金の追加はございませんのでご安心ください。

Q どんな症状に効果があるの?

A 肩こり腰痛だけでなく婦人科疾患、内蔵疾患、自律神経疾患など様々な症状に効果があるとWHO(世界保険機構)で認められています。当院の治療実績をこちらに掲載していますので参考までにご確認ください。

Q どのくらい通えばいいの?

A 急性症状、慢性症状、健康維持や病気の予防など、目的によって異なります。患者様の症状や体質を考慮したうえで適切な治療回数や間隔をご提案させていただきます。

その他

To other

Q 着替えは必要?

A 患者衣を用意しています。ご自身でTシャツ・短パンをご用意いただいても構いません。当院でも患者衣をご用意しておりますので、お仕事帰りでも安心してお越しください。